QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
goldenyellow

2017年07月20日

ドチザメ、初めて知った

昨日、茨城県日立市にある久慈浜海水浴場の沖合で、サメが泳いでいるのが確認されたのだそう。
その数、なんと約30匹Σ(゚Д゚)
その日の午前中に、海水浴場に来ていた客が「沖合にサメがいる」と監視員に通達。
そこから市に連絡が行ったため、警察に通報。県警がヘリを飛ばして沖合を調べにいったところ、本当にサメがいるのが確認されたのだとか。
そこで泳いでいた6匹を捕獲し、県内にある水族館に確認してもらったところ、どうやら「ドチザメ」ではないかとのこと。
サメと言うと、問答無用で人を襲ってくる怖い生物・・・というイメージがあるけど、ドチザメは人を襲う習性はないらしい。
でも万一ということもあるので、とりあえず今日は安全確認のため遊泳は禁止。
ちなみに昨日はもともと水温が低いこともあって開場していなかったようだけど、明日以降についてははっきりしたことは言えず、開場できるかどうかは今日の安全確認の結果次第みたい。
茨城を含む関東甲信越は梅雨明けが発表されて、今日も真夏日になる予想。
天気も良さそうだし、絶好の海水浴日和だけど・・・安全確保のためならやむを得ないよね(^_^;)
それにしても30匹のサメってなかなかお目にかかれないよねえ。
これまでこういう情報ってなかった気がするんだけど、単に私が知らないだけで実際は割とめずらしくないのかな?(^_^;)
ドチザメっていう名前も初めて聞いたし・・・・。画像を見たら、確かにサメにしては小ぶりなんだけど、でも面構えとか特徴的な背びれとかはやっぱりサメ(^_^;)たとえ人を襲わないと言われても、近くを泳いでたら怖いわ・・・。



Posted by goldenyellow at 10:05