QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
goldenyellow

2016年09月09日

急ぎの届け物でもないしね

先日、今年の年賀状が11月1日から発売されるというニュースを見たばかりなのだけど、同じ年賀状の話題で、今度は1月2日の年賀状配達を取りやめるというニュースを見た。
これまでは三が日にわたってずっと配達されるのが常だったけど、来年は2日のみ、配達を中止するみたい。
理由は人件費の負担増。もともと最近は年賀状の販売数が減っているので、以前と同じレベルでアルバイトなどを雇っていると、むしろマイナスになってしまうんだろうな。
最近は人手の確保も難しくなっているみたいだし。思い切って2日の配達を中止して、コストを削減しようという計画みたい。
まあ12月25日までに投函すれば、元日には到着するわけだし。2日に届くぶんって、年末ギリギリに投函したとか、そういう分だよね。
きちんと元日に届けてほしいなら早めに出せばいいし、そうでない人は3日に届くという感じでいいんじゃないのかなあ。
そもそも年賀状って緊急のお届けものでもないし(^_^;いわば挨拶状みたいなものだから、そこまで急いで配達しなくてもいいしね。
年賀状の配達で思い出したけど、私も高校生の頃、お正月に郵便局でバイトをしたなあ。
一年目は年賀状の配達、二年目は局内での仕分け作業だったんだけど、一年目の配達の時はかなり雪が降っちゃって、自転車で配達するのがすごく大変だったのを覚えている(^_^;
それでも配達の方が時給が良かったので、二年目も配達希望だったんだけど、女子だからか、仕分けに回されちゃったんだよなあ(>_<)


Posted by goldenyellow at 09:48