QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
goldenyellow

2016年05月14日

本当に「問題ない」のかなあ

イオンが販売している冷凍食品に細菌が混入した疑いがあるということで、商品を自主回収することが決定したのだそう。
対象となる商品は「トップバリュグリーンアイ オーガニックミックスベジタブル」と「グリーンピース」の2品で、どちらも今年2月~5月にかけて販売されたものとのこと。
商品はおよそ20万個に及ぶそうで、イオンではすべて自主回収する予定なのだけど、お客さんが多く、商品の回転も速いイオンだけに、すでにたくさんの人が買っているんじゃないかと思うんだよね(汗)
冷凍食品だから、今月分に関しては「買ったけどまだ使っていない」っていうことはあるかもしれないけど、今年2月からとなると、もう購入・使用してしまった人が大半なんじゃないかなあ・・・。
ちなみに混入したのは「リステリア菌」と呼ばれる細菌だそう。
あまりなじみのない菌なので調べてみたら、川の水とか動物の腸管の中などに広く分布している細菌なのだそう。
厚生労働省によると、国内での食中毒統計において、リステリアによる食中毒の報告例はないそうなんだけど、食品安全委員会の評価書によると推定で年間200人ほどの患者がいるのではないか?とのこと。
まあリステリアで食中毒を起こす例はかなり少ないみたいで、年間住民100万人あたり0.1~10人ということだから、本当にレアなケースなんだと思う。
ただ、重症化すると致死率が高い疾患らしく・・・。
要するにレアなぶん、当たるとヤバいという典型例なんだろうな(汗)
ちなみに加熱調理すれば細菌は死滅するそうなので、安全性に問題はないそうなのだけど・・・。
確か先日も別メーカーの冷凍食品に食中毒リスクのある細菌が混入していたって事件があったなあ。
あれも加熱調理すれば問題ないって言ってたけど、逆に加熱が甘かったら食中毒を起こす可能性があるってことだよねえ(汗)
冷凍食品は一般的に加熱調理して食べるものだから、確かにリスクは少ないかもしれないけどさ。
人によってどういう食べ方するかはわからないんだから、安易に「大丈夫」なんて言ってほしくないよね(汗)


Posted by goldenyellow at 12:00