QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
goldenyellow

2016年02月16日

保険をかけるのが良くない・・・のかもしれないけど

Twitterのアンケートで、アラームのセットに関する質問があった。
1つ目は「保険をかける」派。そしてもう1つは「1回しかかけない」派。
1つ目のは要するに時間差攻撃みたいなもので、1回目で起きなかった、あるいは二度寝してしまった場合でも、2回目、3回目のアラームが用意されているので、寝過ごすリスクが減るというもの。
一方、1回しかかけない派は背水の陣を狙い、あえて「後がない」状態にすることで、二度寝そのものを予防するというもの。
これは人によって意見がわかれると思うんだけど、結果を見たら、圧倒的に「保険をかける」派の方が多くて、その差は2倍以上になってたΣ(゚Д゚)
まあかくいう私も実は「保険をかける派」(笑)
やっぱり1度だけだと二度寝してしまった時、果たして何時に起きてしまうのかが怖すぎる。
実際、以前は1度だけしかかけていなかったんだけど、物の見事に二度寝してしまい、ギリギリで目が覚めて青ざめた・・・なんてことがあったんだよね(汗)
それからは時間差で2回かけるようになり、1度目が鳴った後、その10分後にもう一度鳴るように設定してある。
ちなみに私の場合、鳴った時に一応目が覚めて目覚ましを止めるので、スヌーズは効果がなし。あくまで2回アラームをかけないと意味がないんだよね。
ただ、これも本当は良し悪しだなあ・・・と。
というのも、2回かけるようになったら、2回目では大体起きるんだけど、1回目だと「まだ2回目があるし・・・」と思って二度寝することが多くなっちゃったんだよねえ(汗)
保険をかけていることに安心して二度寝するなら、やっぱり1回だけかけて背水の陣にした方がもっとスムーズに起きられるのかなあと思ったり。
でも二度寝して寝坊した時のトラウマを思い出すと、なかなか1回にする勇気がわかないんだよなあ・・・。


Posted by goldenyellow at 12:16