QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
goldenyellow

2015年08月05日

おかんメールの破壊力

「おかん」から送られてきた珍メールを収録した「おかんメール」という書籍がベストセラーになり、大きな話題を呼んだそうで、現在4巻目まで発売されているんだとか。
今は若い人だけじゃなく、中高年や高齢の方まで携帯電話やスマホを扱う時代だけれど、携帯の扱いに慣れていないという人も多いみたいで、中には変換間違いでトンデモメールになってしまっていることも多いらしい。
うちも実母がたまに私宛にメールを送ってくるけど、確かに文章がどこかぎこちなく、たまに変換間違いで変な文章になっているものもあって、なるほどこれが「おかんメールか(笑)」と思ってしまうことがある。
でも、書籍に収録してあるおかんメールの一例を見ると、私宛のメールはまだまだ「おかんメール」の域には達していないのだなと痛感(笑)
たとえば「いま小学校、占拠してるからあんたも来なさい!」とか。
おそらく「選挙」のことなんだろうけど、変換を間違えただけでまったく意味合いが異なるという典型例。これだとお母さんがテロ組織の一員のように思えるから不思議(笑)
あとは「じじい入院したなう」とか。確かに語尾に「なう」をつけるのはよくある言い方だけど、だからと言ってどんな内容にでもつけていいわけじゃない(汗)
しかも「じじい」という言い方がまた・・・。この2つのコンボで、本来なら悪いニュースのはずなのに、なぜか笑ってしまうから困る。
あとは「死むカードってなに?」とか「紫外線通信ってどうやるの?」とか、いかにも携帯に不慣れなおかんらしいメールもちらほら。
でもこういうの見ると、きっとおかんは「自分の打ったメールを読み直す」という確認作業をすっとばしているのがよくわかるよね(笑)
だってざっとでも読み直せば、自分のメールがいかにおかしいか、さすがに気づくはずだもん(笑)



Posted by goldenyellow at 08:06