QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
goldenyellow

2015年07月11日

中学校で集団熱中症

昨日は全国的にかなり気温が上がったけど、熊本市中央区の中学校の体育館で中学生が相次いで熱中症になったんだって。
当時、2年生の生徒117人が体育館に集まって職場体験学習の講話を聞いていたらしいのだけど、開始から約1時間経った頃から、24人の生徒が体調不良を訴えたんだそう。
ちなみに講話はちょうど正午頃行われたんだけど、そのときの気温は34度!
県では高温注意情報を出して注意を呼びかけていたらしいけど、その甲斐もなく・・・ということらしい。
体育館って熱がこもるし、117人も一堂に会していたら熱気もすごかっただろうから、熱中症にもなるよねえ。
まあ体育科の窓やドアを開けたりして、対策はしていただろうけど、34度の気温じゃ焼け石に水だわ(汗)
ちなみに昨日は熊本だけじゃなく、大阪でも中学校の生徒が集団で熱中症になったそうで、13人が手足のしびれを訴えて、うち11人が病院に搬送されたんだとか。
病院に運ばれた11人のうち、さらに5人は入院するというから、かなり重症だったんじゃないかなと思う。
この日の大阪市の気温は31.6度。熊本ほどじゃないにしても、それでも30度を超える猛暑日になったのだから、熱中症リスクは大だよね。
たかが熱中症と思われがちだけど、下手すると命にだってかかわるんだから、学校側も何とか対処できないものなのかなあ。
たとえば夏場は集団でひとつの場所に集まって長時間居座ったりしないように・・・とかね。


Posted by goldenyellow at 07:04